3.11

今日で東日本大震災から9年なんですね。

 

わたしは被災者ではないですが、当時の話を。。

 

あの時、突然の大きな揺れで起きました。

それまでずーっと寝てました。

 

2011年、当時わたしは大学3年生で就活生でした。

わたしは内定も出ず、希望していた業界ではうまくいかなかったことから

自分なんて社会不適合者だ〜生きてる価値なんてない〜〜と

引きこもり鬱状態になっていました。

(このへん経緯書くと長くなるから割愛)

 

なので、毎日不規則な生活でその日も昼まで寝ていたのです。

おかげで帰宅難民になることもなく、

安全に過ごすことができたのですが。。

 

テレビやツイッターからの情報はとても悲惨でも

自分は直接大変な経験はしませんでした。

 

 

地震が起こってから、悲しいニュースが流れる毎日が続き

死にたいと思ってる自分が死ななくて

死にたいなんて思ってない人が死んでしまうなんて……

亡くなった人の代わりにはもちろんなれないけど

生きてるんだから、自分の人生放棄せず頑張ろうと

思うようになりました。

 

 

幸いなことにあの震災による大変な思い出も経験もないので、今日の内容もだからなんだって話だけど。

 

なにがあるかわからないからこそ

日々後悔のないように生きたいなと思います。