新生活におすすめQoL向上グッズ

引越しに伴っていろいろな便利グッズを調達し
2ヶ月使用したので感想ついでに紹介します。


ニトリキッチンマット

f:id:mr_55:20200328220959j:image

 https://www.nitori-net.jp/ec/product/7730887s/

・素材がビニールで水を吸収しないので拭くだけで簡単に掃除ができる
・適度な厚みがあって素足で立っても気持ちいい
→これは旧居の時から使っていて冬場の床が冷たいとき特に有難みを感じました
今はスリッパ生活だけど、床汚れ防止のために引き続き愛用してます


▼吸水マット

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8984091s/
・水切りカゴのように場所をとらず、使わないときは収納も楽!
→新居は食洗機が備え付けであるっていうのもあり、水切りカゴをやめました。

2~3枚あると、洗い替えとか洗い物多いときでも便利かも。


▼レンジフードカバー

 
・油汚れがガードできてお掃除も楽ちん!
グリルを使う時は傾けるだけの手軽さ!
→そもそもわたしの場合、コンロの奥の網ってなんだろうってところからだったんですけど()、
魚を焼くグリルを使う時に蒸気が出てくる部分らしく
普段は使わないのです!(全然知らなかった!!!!w)
なので、網に油汚れや食材が入らないようにこちらを使用。

デザインもシンプルだし掃除も楽になってめっちゃよかった…!


▼ゴミ袋スタンド


・三角コーナーよりお手軽でグラススタンドとしても使用可能!
生ゴミはもちろん、卵の殻や納豆パック、ティーバッグやコーヒーフィルター、小袋調味料のゴミをポイポイしてます。
シンクに置かないからヌメヌメも気にならないし、こまめに取り替えられるので清潔。


いろいろ便利アイテム調べてて思ったけど、

山崎実業ってめちゃくちゃありがたい会社…!


▼お茶ピッチャー


・とにかく経済的でゴミが減少!
→旧居ではカクヤスで2Lペットボトル×6本入りを定期的に注文し

家まで届けてもらっていました。(無料配送ありがたい)

しかし、引越したことにより配達エリア外になってしまい、

スーパーで買って持って帰るのも大変だし、

ペットボトルのゴミも増えてしまうのでポットデビューを決意。

お茶のパックしかゴミが出ないので、ゴミ捨て回数も減らせるしよかったです。
・パーツが少なく洗いやすい!
→ポットを選ぶ上で最重要だったのが、洗いやすさ。
洗う時に手で洗いにくい部分があると不衛生だし、毎度分解するのも面倒くさくて使わなくなりそうなので、シンプルさを重視しました。
1.1Lだけど、プラスチックで重くないのと2本セットなので洗い替えしても冷蔵庫に常にストックできるので便利です。

 

※とは言え洗うという行為は多少面倒なので、スーパーハイパーめんどくさがりには向きません。


珪藻土マット

・洗濯物が減るw

→もう2~3年使ってるけど、すぐ乾くし超便利。

これは百貨店で買ったけど、ニトリなら1,000円くらいから買える!

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7740976s/

 

ざざっとこんな感じ!

家電とか取付家具?とかもあるけど、

気軽じゃないのでまた気が向いたら。