【感想】Cendrillon palikA / Nitendo Switch

f:id:mr_55:20200309133455j:image

よーーーやく!全キャラクリアしたのでレビュー?書きます。

 

ちなみに直前のセーブデータ見てたら2018年12月とかだった。。

眠らせすぎww(発売は2018年10月25日)

 

というのもこの作品、攻略キャラが7人いるのですが

1人どうしても受け付けなくってそこで放置してましたw

 

でもまあ今仕事してないし消化しておくか~って気持ちになったので。

制作関係者には申し訳ないですが、ラストキャラは完全に消化試合でした。

 

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game
 

 

▼あらすじ?テーマ(雑)

シンデレラのストーリーをもとに、ガラスの靴と涙、呪いがテーマ。

透京(トウキョウ)にかけられた呪いを解くために

対象キャラと協力してなんやかんやしていくストーリー。

 

▼キャラごとの感想

と言っても1年以上前にクリアしてるので

記憶が大分薄れてきていますw

以下公式サイトの推奨攻略順&プレイ順に感想をば~。

(※やんわりとしたネタバレ含むかも)

 

あ!その前に今作の主人公!

f:id:mr_55:20200309124359p:plain

・玻ヰ璃[ハイリ]=ラリック(19) ※名前変更可

かわいい…!彼女がかわいいだけで頑張れたルートがある。

こんなにかわいいのに意外と男前?で度胸があってそして健気。

わたしは部屋着の髪おろしてる立ち絵?が一番好き。

 

 

・黒禰[クロネ]=スピネル(25)

ツンツンツンツンツンツンツンツンツンデレおにーさん。

理由があるとはいえど中盤まで冷たすぎて心が折れる

一人目だから頑張れたけどそうじゃなければ諦めたくなるくらい冷たい。

公式からも最初にクリアすべきは彼!とされているだけあって

核心に迫る大きな衝撃もそんなになく、謎がたくさん残るストーリーだったかな…?

というかその後たくさんの他の男と上書き保存の恋愛をしたので記憶が(ry

 

・紫鳶[シエン]=クリノクロア(27)

なんで眼帯してるの?中二病なの??(ちゃんと理由はあるけど)

眼帯なければ一番好きだったかもしれないから惜しい。

クロネとは打って変わって最初から協力的かつ紳士的、

穏やかで優しいお兄ちゃんって感じで、ザ・王道な安定感あるストーリー。

あと主人公兄がシオンという名前のため、まじで時々混乱した。

 

・憂漣[ユーレン]=ミュラー(24)

外見(キャラデザ?)が一番好み。顔がいい。

天然クーデレ系。研究にしか興味がない初心ボーイ。

顔がいいだけですべて「ギャップ」になるし、

二人のやりとりも笑えて楽しかった。

ただ、プレイ前にレビューを読み漁り、かなりハードルを上げすぎてしまったため、

若干の物足りなさを感じてしまった(これは自己責任)。

 

泣虎[ナトラ]=ピオニー(23)

ワンコ系男子。見た目イカツイけどかわいかった。愛おしい。

すごく純粋な性格ゆえに罪悪感を感じるルート。

しかし、ここから先のキャラがハードなので、

癒しをチャージしてソウルジェムを浄化するルートでもある。

 

・綸燈[リンドウ]=ウェステリア(32)

実はこういう見た目も割と好き・・・と思ったけど、

長い三つ編みが発覚した時点で氷点下まで冷めた。

一見ジェントルマンに見せかけておいて

趣味「死体収集」というとにかくやべえ奴。

しかもコレクトしてきたブツのお手入れに付き合わせてくる。

どう考えても尋常ではない。

あと、スチルのクオリティが彼だけ全体的に低かった。

絵師さん的に描きにくいタイプだったのかもしれないけど

その点は不憫に思った。

 

・廻螺[エラ]=アマルリック(19)

かわいいし、CV花江くんがまた合っていてよかった。

勘の良い人は名前でピンとくるかもしれませんが、

彼こそもう一人の主人公(キーマン)!

前のルートがやばすぎただけに、同い年の恋愛って健全!

素敵~~~~!!!!と大声で叫びたくなる。

純愛EDは兄弟も手伝ってくれたり大団円って感じですごく楽しかった。

けど彼の真実を知ると、他ルートもつらくなる。今までごめんね。。。

 

・歌紫歌[カシカ]=ガレ(外見24)

そもそも見た目が好みじゃないし(目の下のアイメイクやめた方がいいよ)、

これまでのルートでもほのめかされてる通り、こいつが諸悪の根源

元凶であること間違いなしだったのでなかなか気が進みませんでした。

杉山さんのお声がよかったのでそこはよかったです。

親友の衿西(エリス)と兄の糸遠(シオン)の行く末が

ハッピーそうでそこは素直に嬉しいルート。

 

 

全員のEDをクリアした上でわたしがハイリちゃんの姉ならば

全力でシエンを応援したいけど、エラ、ユーレン、ナトラでもいい。

他の男どもにうちの妹は渡さないっっっ!!!!

 

▼全体の感想

オトメイトのゲーム、初めてプレイしたのですが

絵(背景、スチル、立ち絵)と世界観が綺麗で感動。

テキストゲーは時間のない社会人には進めやすくてよかったです。

あと、キャラクターは好きな順にプレイするのではなく、

物語の核心にドキドキしながら迫れるように

公式として推奨する攻略順があるのもびっくりしました。

オトメイトってこういう方式が多いのかな…??

あとは、EDも純愛と哀哭(ヤンデレ?)と2種類あり、

いわゆるメリーバッドエンドも用意されてます。

わたしはエンタメ全般に対してハッピーを求めるタイプなのですが、

哀哭もそれはそれでおもしろかったです。

でもキャラによって容赦なく周りの人を殺してしまうので怖かったw

 

なお、プレイにあたりすべて攻略情報を見てED回収しました。

中途バッドEDは全キャラ未回収です。

 

わたし、ときメモGSで育ったから

ファンタジーな世界観とかカタカナの名前とかちょっと苦手だったけど

これはこれで楽しめました!満足!!

 

 

カラマリことCollar×Maliceが今週発売だから次はコレにしようかな~。