女性にもオススメな自転車について考える話

以前も書きましたが、最近自転車の購入を検討しています。

が、コロナウイルスの影響で物流、配送がストップしているらしく

店頭在庫しかないとか、(店頭在庫でも)配送に3週間かかるとか言われて

こんなところにも影響が出るのかと驚きました。

 

すぐ使いたいなら乗って帰るしかないとか、近場じゃないとそんなの無理だよ〜。こんなのあんまりだよ〜。

 

 

自転車購入の上で(あくまで個人的に)大事なポイント!

 

▼まず普通の一般的な自転車

f:id:mr_55:20200226220236p:image

このタイヤチェーンが出てるのがよくない!!

ロングスカートやガウチョパンツで乗ると

チェーンに洋服が触れて汚れる可能性があるから!

雨に濡れたりしてチェーン本体が汚れてると服が大惨事になりそう…。

 

あと普通にチェーンが外に出てるのでチェーンの劣化も早い。

 

▼理想の自転車

f:id:mr_55:20200226220435p:image

そうです!チェーンが完全に隠れてるのです!

こっちの方が安心じゃないですか〜!?

しかもチェーンが汚れにくいから痛まず長持ちするらしい。

それから画像にも文字入れしたように、

スカートを巻き込まないようにする工夫とか

跨る際に足を高く上げなくてもよい位置になってることとか!

 

もちろんデメリットもあるのですが、

天秤にかけてもやっぱり後者のタイプがいいと思うのです。

・チェーンが外れると修理が面倒

→でもそのときは結局自転車屋で修理すると思うから、あんまり関係ないかも?

・チェーンが出てる方が漕ぐときに軽いらしい

→乗り比べてないからわからないし、変速ギアついてれば問題ないような気がする(素人の考え)。

 

 

ということで近いうちに理想の自転車に近いものを購入したいです。

画像のものはどちらもブリヂストンですが、

近所の自転車屋さんでは見かけなかった(&価格も高い)ので諦め…。

 

自転車は頻繁に買うものじゃないので

色とか形とかこだわりたかったけど、

なるべく早くほしいなと思うところもあり難しい。。

 

電動自転車も気になるけど、値段も桁が変わるし

必要になった時に考えたいと思います。

 

以上、自転車の話でした~。